差別化したい思いと現実 - 企画担当者さんと話してみて -

「やっぱり差別化が欲しい。」

「ただやっぱり値段がある程度かかる。」


本物を作って行きたい、

いいものをつくっていきたい。

しかし、コストがかかる。


ここが企業のジレンマ。


実際に企画担当者さんと話していて感じるポイントはここ。


なかなか難しいんだけど、

安かろう悪かろうじゃない商品をいかに作るか。

しっかりとした本物をつくっていきたい。


とは言っても、なんぼかけてもいいわけでもない。

予算が湯水のようにあるわけではない。


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品質や製品そのものがよくなって、

値段が下がる。

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これが一番いい。

このような場合もあるけれど、なかなか難しいのが現実。


いいものを作るのに、どこまでお金をかけるのか。


これが現実。

どこの企業も抱えていること。

正直なところ、似たようなものが多いと思う。


デザインに関して言うと、

大きい会社さんはそれ相応のデザインをしている。

間違いないデザインをしている。

お金をかけているから。


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ただ、差別化とは違う。

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レストランのメニュー表で例えると、

小ぎれいではある。

美味しそうに見える。

綺麗だなと思う。


間違いないデザインだけど、差別化ではない。


いろいろ。

それなり。

こんなもんかな。

なかなかおもしろいなというのもある。


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ええ商品なのに、普通だな。

これがもったいない。

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よく思うのは、

マットじゃないツルッとした艶のある印刷が普通。


そうじゃなくて、紙がマットとかだとまた違う。

ただマットにしたらいいわけでもない。

安っぽい艶になっている。

これがもったいない。


紙ももっと違うものに変えたらいい。

印刷も変えたらいい。


印刷で差別化しようというのは、どこでも言っている。

差別化したいと言ってはいるものの、

世の中に出回っているものは、結構似通ったものが多い。

みんな差別化って考えているわりに、

出てくるものって普通。

そんな気がする。


デザインと紙にこだわるけど。

ただ新しいのを出しているだけだったり。


よそにはない仕上がりをしましょうよ。

価値が伝わるものをしましょうよ。


より多くの方に認めてもらえるものを作っていきましょう。

そのお手伝い、させていただきます。


それが私たちの思いです。 


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